昔々の釣り自慢 そして現在のトホホな釣果

by umihiko45

カテゴリ:ウキ釣り( 5 )

サヨリ

11月13日

大 満12:0

また行ってきました

実は2日にも行ったんです。先に釣っていた方々の撒き餌が効いていたのでしょう、一投目から釣れまして、今日は大漁と思っていたんですが5匹目あたりから風が吹き出して・・・  波立つとアタリがわからないんです。

今日は午後から雨の予報。午前中に勝負と思っていたんですが8時ころから降ってきやがった。
諦めたんですが小雨で風もない。10時、よし行こう!
久しぶりにカッパを着ての釣り。波はないし釣り人もいない。

やってやりました♪゜・*:.。. .。.:*・♪  小さいのが多かったけど25匹
潮が動かないとアタリがわからないまま餌がなくなるんですね。2時ころかなり引いてたんだけどアタリがはっきり出た。
餌がなくなって納竿。 餌はオキアミの小、アミエビに比べると断然楽だった。
by umihiko45 | 2015-11-14 16:59 | ウキ釣り

サヨリ

10月26日

宮原の波止   満ち潮ではあまり釣れなかったが かなり引いた頃調子が上がった  20~30cm

小さなアミエビはハリに指すのに苦労した

28日 教えてもらった桟橋でかかり釣りをしたが ハゼ1匹のみ  エサ取りもいなかった
by umihiko45 | 2015-11-05 10:59 | ウキ釣り

海タナゴ

12月8日

大  満12:0

秀丸に乗ろうと釣果をチェックしていたけど今年は鯛が良くなさそうでとうとう機会を逃してしまった
結果今年はとうとう1度しか船に乗らなかった
休日は釣りばかりしていた私 変わってしまった私に私が驚く  釣りに興味を失なったわけではなくTVの釣り番組は今でも録画して楽しんでいる  やはり誘ってくれる釣り友達が1人もいないのが一番の原因だろうな

8月下旬に萩の波止で投げ釣りをしたがエサを取られただけだった
久しぶりに宮原の波止でウキ釣りをした
ウキ下が長すぎたのか集魚剤が軽かったのかアタリがよく分からないまま小型のチヌと海タナゴが釣れてきた 勢いよく引き込むのはフグだった

チヌ 21cm  海タナゴ 18~21cm

小さくても筏竿でアタリを取った釣りだったら楽しかっただろうなあ どうもウキ釣りは苦手だ

角でサヨリを釣っている人がいた  私も並ばせてもらったけどオキアミではダメのようだ たかがサヨリされどサヨリだなあ
by umihiko45 | 2014-12-13 18:37 | ウキ釣り

ウキ釣り

4月16日

大  満11:10

今日は同じ波止でウキ釣り  ここでのウキ釣りは初めてだ
8時半に着いたのに先客がいた  先端にダンゴ釣り  根元に投げ釣り
中間で竿を出した
今日もアタリがない
しばらくしてようやくウキが沈んだ
ホゴだった  小さかったのでリリース
その後もホゴ 21cmと18cm

11時頃から左に流れ始めた  期待したが30分ぐらい経つとすごい速さになって釣りにならなくなってしまった  引き潮は強いんだなあ

投げもダンゴ釣りも釣れてなかった

4月17日

撒き餌が半分近く残っていたので8時から宮原港に行った
こんなこと出来るのは地元ならではだ
満潮が11時40分なので潮が全く動かない  アタリもない
10時過ぎてようやく動き始めた

さあこれから!と思ったが急に風が吹いてきて撒き餌も飛ばせない
仕方なく内側でやった
15cmほどのメバルが2匹  リリース

今週は潮が良いので期待したのにダメだった
春は潮が速いので返って小さいほうが良いのかもしれない

1匹だけど久しぶりにキスが釣れてキスの乗合に乗りたくなった
尾道に帰ってからウオトラに様子を聞きに行くと・・・なんと、なんと
3年前に辞めたとのこと  ショック
by umihiko45 | 2014-04-20 18:04 | ウキ釣り

フカセでチヌ

3月28日

中 満9:0

今日は張り切って7:40に宮原の波止に着いた
ウキはとてもゆっくり右に流れる  風が無くて釣り易い

30分ほどしてそろそろ巻こうとした時ウキが勢いよく沈んだ
強い抵抗でチヌが上がってきた  32cm 綺麗なチヌだ

今日も調子いいいぞ!と張り切ったがその後はフグばかりだった

先日の投げではアタリを全く見てなかったので 釣れた感が強かったけどフカセは釣った感が有って1匹でも嬉しい

素焼きで食べた  美味しかった

チヌは当地では沢山いる  その為か魚屋さんでは驚くほど安い  今日の大きさでは4~500円くらい
可愛そうなほど安い

by umihiko45 | 2014-04-01 21:31 | ウキ釣り