昔々の釣り自慢 そして現在のトホホな釣果

by umihiko45

カテゴリ:投げ釣り( 5 )

投げ釣り

4月15日

大  満10:40

前日 大里で青イソメ700円を購入して瀬戸田の波止で投げ釣り  今回は潮が良いので期待大
しかし10時に着くと先端で2人が竿を出していた
仕方なく隣の波止で始めた  だがここは底が荒くて一投目から高切れしてしまった  その後も根がかりするのでどうしようかと思案してたら先客が帰ったので移動した
張り切って投げたが今日は調子が悪くアタリがない
2時まで投げたが結果はキス、ホゴ1匹づつだった

キス21.5  ホゴ21    まあ 今までが出来過ぎかな
by umihiko45 | 2014-04-20 17:54 | 投げ釣り

こんな事もあるんですね

3月24日

小潮  満15:30

女房が娘の引越しの手伝いで東京へ
畑作業もあるのでしばらく瀬戸田で過ごすことにした

前日 大里でイソメを700円購入 最近は赤色のイソメがあるんですね

場所はハナグリの波止  昨年11月中旬にチヌ狙いで行った時カレイ狙いで3人が入っていた  その時は釣れてなかったが気になっていた
しかし今日は潮が悪い  でも天気も良いので釣れなかっても下見出来たらと11時に着いた
最近は乗合船ばかりだったので投げ釣りは7年ぶりだ  仕掛けも道具もその時のままで心配だったが大丈夫だった

独り占めだったので波止に3本を出して広く探った
案の定餌は取られなかった
30分くらいして地元の人が来た
先端の竿を上げると重い  22cmのホゴが上がってきた 地元の人がなかなかこんな良い型は上がらないよと褒めてくれた
その後は当たらなくなった  地元の人から弓削のキスポイントを教えてもらった
しばらくしてその人は帰った
2時頃20cmのホゴが上がった
その後先端の竿を上げると重い 暴れないので何かなあと思ったら38cmのカンダイが上がってきた
次は手前で少し暴れながらアイナメが上がってきた なんと32cmもあった
最後に狙いのカレイまで釣れてきた  初めて見るカレイだった  調べるとメダカカレイと言うらしい
餌もなくなり4時納竿

期待してなかったのにこんな事もあるんですねえ
おかげで3日間昼 夜のオカズは魚続きでしたが

by umihiko45 | 2014-03-31 19:23 | 投げ釣り

釣りクラブ

1973年 大阪府堺市に転居したのを機に、地元の投げ釣りクラブに入会しました。
全日本サーフ大阪協会に所属する堺サーフキャスティングクラブです。
当時は投げ釣りが大盛況で沢山のクラブが有りました。
私が入った堺サーフは、その中でも歴史の有るクラブで、陸上で距離を競うスポーツキャスティングで特に著名で日本チャンピオンが3人も居ました。

大物を釣るとバッチが貰えました。また、大会の参加、入賞でバッチが貰えました。
それらを自慢げに帽子に着けていました。
今思うとちょっと恥ずかしいですね。
by umihiko45 | 2012-10-11 16:16 | 投げ釣り

大会で2位

毎月小型バスを借り切って例会が開催されました。ベテランが多くなかなか例会で入賞できなかったのですが、やがてたびたび入賞できるまでになりました。
そのなかでも1976年7月11日大阪協会の春季大会で個人2位、団体優勝が忘れられません。

敦賀湾でキス22.1cm、スズキ48.9cm
週刊釣りサンデーに掲載されました

週刊釣りサンデーは1976年に創刊されました。
全日本サーフの会長だった小西和人さんが社長で、大阪協会傘下クラブの幹事の方々が社員として入ってスタートしました。
創刊の時デパートで小西さんのサイン会がありサインしてもらいました。

by umihiko45 | 2012-10-11 16:14 | 投げ釣り

関西のつり

1976年 クラブで仲の良かった釣友と2人で、30cmの大ギスがバンバン釣れていた対馬に行きました。
残念ながら28cm止まりでしたが、その時の釣行記を投稿したところ掲載していただけました。
それを機に、投稿依頼が来るようになりました。

by umihiko45 | 2012-10-11 16:12 | 投げ釣り