昔々の釣り自慢 そして現在のトホホな釣果


by umihiko45

<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年初のハマチ

2012年10月15日  中吉丸  大潮

6人乗船
鯛ラバよりはちょっぴり自信が有るので 意気込んでスタートしたのですが・・・ トホホ な結果に

私だけ全然アタリ有りません  
船長 松山沖まで走ってくれたのに 

同乗者は早くから釣ってます 
右隣 続いて左隣 後ろの人・・・また右隣

私一人蚊帳の外
頭 真っ白になりました
長く釣りしているので コレに近い経験はありましたが 今日みたいにひどいのは初めてです

乗合での初ボーズ覚悟しました

が・・・ 3時半 やっと、やっと来てくれました


掬ってくれた船長から良かったね と握手
気にかけてくれていたのは 感じてました
船長 ありがとう

そしてこのハマチに感謝です
ボーズと一匹の差はものすごく大きいですからねえ

b0275986_10553581.jpg

65cm
他の人 3~4匹 max80cm

エサが豆アジだったので ハリの刺し方がまずくて弱らしていたのが敗因と反省

あまり悔しかったので月末予約して帰りました
[PR]
by umihiko45 | 2012-10-16 19:09 | 乗合船

中吉丸 2012年

2月23日
b0275986_1827172.jpg

メバル 25~20cm×10匹
タチウオ 24匹
鯛 25cm


3月26日
b0275986_1830914.jpg
b0275986_18302353.jpg
b0275986_18303518.jpg

30cm~20cm×41匹


4月29日
b0275986_18341773.jpg

鯛ラバは0
タチウオ5匹 


5月28日
鯛ラバ
b0275986_18351220.jpg

鯛44cm
アコウ33cm


9月26日
鯛玉に海エビを付けて

b0275986_1423719.jpg


b0275986_1836974.jpg


鯛42cm
アコウ37cm、32cm、23cm
ホゴ、グチ、タモリ 各1匹
[PR]
by umihiko45 | 2012-10-12 18:41 | 乗合船

中吉丸

さて第2部は2008年からです。
第1部のラストレポ2005年12月からは回数は減りましたが、キスの乗合船に乗ったりしていました。
年間40回ほど釣りをしていたのにどうして5~6回に激減したのでしょうか?
実は職場が変わりました。その職場に 山を歩いて山野草の写真を撮る のが好きな方がおられ、私も山歩きや写真撮影は若い時から好きだったので連れて行ってもらいました。
これが大変楽しかったのです。
おもしろい!となると一直線の性格ですから、対象が山野草から蝶に変わりましたが、現在も写真撮影が趣味の主力になっています。


2008年10月2日

Mさんにはおぶり釣りの指導をして貰ってから親しくさせて頂いています。
Mさんから よく釣れている乗合船があるよ と中吉丸を紹介してもらいました。

早速 申し込みました。
ハマチ釣り初体験です。
b0275986_10264286.jpg

釣果=60cm級を3匹  ヤズ1匹
b0275986_2143180.jpg


ハマチに引っ張りまわされました。興奮しました。


2008年10月17日
中吉丸
釣果=ハマチ  60cm級を3匹
  (同行した会社の同僚も3匹)


2009年6月13日
尾道 ウオトラ
釣果=キス 21cm~  30匹


2009年11月16日
中吉丸
b0275986_1737504.jpg

ハマチ  60cm前後 6匹


2009年11月28日
Mさんとミニボートでおぶり釣り
グチ 25cm 1匹


2009年12月28日
会社の同僚3人と秀丸でタチウオ
秀丸もサーベリングも初めて
110cm~ 17匹


2010年8月22日
中吉丸
鯛ラバ 初体験
b0275986_1746378.jpg

アコウ37cm
(Mさん 鯛68cm)


2010年9月13日
中吉丸
鯛サビキ 初体験

釣果=鯛 36cm、25cm  アジ 25cm5匹


2010年10月28日
中吉丸
b0275986_1753462.jpg

67cm、65cm



2011年3月5日
秀丸
メバル 27cm~ 46匹



2011年3月26日
中吉丸
メバル 26cm~ 35匹



2011年5月22日
秀丸  鯛ラバ
鯛 27cm  アコウ25cm~ 2匹  ホゴ22cm 3匹



2011年6月9日
中吉丸  鯛ラバ
b0275986_10284352.jpg

鯛 35cm、 アコウ 29cm、 ホゴ 25cm



2011年9月22日
中吉丸 鯛ラバ

朝から他の人は釣っているのに私はアタリなし
11時 3連続で釣れた
b0275986_1864034.jpg


b0275986_1863668.jpg


b0275986_18113049.jpg

鯛 51cm、45cm
アコウ 46cm



2011年10月20日
中吉丸
b0275986_10461892.jpg

b0275986_18122944.jpg

60cm級 6匹



11月14日中吉丸
ハマチ 66cm 2匹



2011年12月15日中吉丸
b0275986_18152384.jpg

70cm、69cm、65cm、45cm3匹
[PR]
by umihiko45 | 2012-10-12 16:34 | 乗合船

昔話

私はしまなみ海道の広島県側の最南端 生口島で1948年に生まれました。
もちろんその当時は島と島をつなぐ橋などはなくて尾道に行くには島回りの巡航船で1時間。
桟橋が出来たのは小学校に入ってからで、それまでは手漕ぎの伝馬船で沖に停まってる船に乗り込んでいたんですから60年の進歩は素晴らしいですね。

私が釣りを始めたのは小学3~4年生頃だったと記憶してます。
家から5分も歩けば海に出るので夏休みには殆ど毎日釣りをしていました。
餌は潮が引いた時ゴカイを掘っていました。大人は沖で本ムシを掘っていましたが子供は真似できません。
たまにため池でエビを採っていました。ロープをつけた草かごにおもりになる石と魚の臓物を入れて放り込み、しばらくして上げるとエビが入っていました。
やがて成人して釣りを再開する事になるのですが、餌を買う事にしばらく違和感を覚えました。

父は釣りをしなかったのですが、父の長兄が釣り好きだったそうで、長兄から貰った延べ竿をプレゼントしてもらいそれを使っていました。

初めての釣果はメバルでした。よく根掛りしていてウキが沈んでも又根掛りしたと思っていて、隣で釣ってる上級生に外してもらおうと竿を渡したら、釣れてるぞと竿を返してくれました。
このときの事をこんなにはっきりと覚えているのですから、よほど嬉しかったのでしょうね。
潮が満ちてくる時は手のひらほどのチヌがよく釣れました。魚拓をした記憶もあります。その時は母が褒めてくれましたから30cmほどのチヌだったのでしょうか。

そんな豊饒の海でしたが 田んぼでホリドールという農薬を撒くようになって全く釣れなくなりました。
今は使用禁止になっているのですが、そんな環境破壊するひどい薬品が平気で使用されていた時代なんですね。

再び釣りを始めたのは1972年、結婚して関西空港の近くに住んでいました。
会社の上司で磯釣りをする方がいて、その方に教えていただき投げ釣りの道具を買って近くの海に行きました。投げ方も独学であまり飛ばなかったのに、そこそこの釣果がありすっかりはまってしまいました。
自家用車はなかったので電車で和歌山、兵庫まで行くようになりました。

b0275986_164346100.jpg


この頃から休日=釣りという人生が始まりました。
年間40回ほど釣行してました。
7~8年前からは極端に回数が減って現在に至っています。
凝り易い性格で、この頃から現在に至るまで釣り日記を書いています。
この中から特に印象に残っている釣行をアップしようと考えています。
まあ 昔々の釣り自慢なんですが、お付き合い下されば幸いです。
 





 
 
[PR]
by umihiko45 | 2012-10-11 16:18 | 昔話

釣りクラブ

b0275986_12164919.jpg
1973年 大阪府堺市に転居したのを機に、地元の投げ釣りクラブに入会しました。
全日本サーフ大阪協会に所属する堺サーフキャスティングクラブです。
当時は投げ釣りが大盛況で沢山のクラブが有りました。
私が入った堺サーフは、その中でも歴史の有るクラブで、陸上で距離を競うスポーツキャスティングで特に著名で日本チャンピオンが3人も居ました。

大物を釣るとバッチが貰えました。また、大会の参加、入賞でバッチが貰えました。
それらを自慢げに帽子に着けていました。
今思うとちょっと恥ずかしいですね。
[PR]
by umihiko45 | 2012-10-11 16:16 | 投げ釣り

大会で2位

毎月小型バスを借り切って例会が開催されました。ベテランが多くなかなか例会で入賞できなかったのですが、やがてたびたび入賞できるまでになりました。
そのなかでも1976年7月11日大阪協会の春季大会で個人2位、団体優勝が忘れられません。
b0275986_1234463.jpg


敦賀湾でキス22.1cm、スズキ48.9cm
週刊釣りサンデーに掲載されました
b0275986_1239927.jpg


週刊釣りサンデーは1976年に創刊されました。
全日本サーフの会長だった小西和人さんが社長で、大阪協会傘下クラブの幹事の方々が社員として入ってスタートしました。
創刊の時デパートで小西さんのサイン会がありサインしてもらいました。
b0275986_1735960.jpg

[PR]
by umihiko45 | 2012-10-11 16:14 | 投げ釣り

関西のつり

1976年 クラブで仲の良かった釣友と2人で、30cmの大ギスがバンバン釣れていた対馬に行きました。
残念ながら28cm止まりでしたが、その時の釣行記を投稿したところ掲載していただけました。
それを機に、投稿依頼が来るようになりました。
b0275986_17184516.jpg
 
[PR]
by umihiko45 | 2012-10-11 16:12 | 投げ釣り

ゴムボート釣り

転職して例会に参加し難くなったのでクラブを退会しました。

そして手漕ぎのゴムボートを購入しました。
b0275986_1727132.jpg


数も型も投げ釣りとは段違いの釣果で夢中になりました。
b0275986_1730580.jpg
b0275986_17303133.jpg

40cmと35cmのカレイ
b0275986_17313412.jpg


しかし、2月の海で転覆し死ぬかと思いました。その後は風が吹くと怖くなりゴムボート釣りは止めました。
[PR]
by umihiko45 | 2012-10-11 16:10 | ゴムボート

鮎釣り

鮎釣り大好きな人が転勤してきて強引に川に連れて行かれました。島で育ったので川とは無縁でした。
解禁日だったせいで、訳も分からずやっていたのに数匹が掛かりました。
でもその時はおもしろいとは思いませんでした。
次の週も別の川に付き合いました。この時、友人は10匹ほど掛けていたのに私はボーズ。
これで火が点きました。6月、7月の休みは京都、奈良の川に入り浸っていました。
b0275986_1814927.jpg


b0275986_1832795.jpg


広島に転勤  大田川上流に通いました  数で自己ベスト41匹  2000年の解禁日
b0275986_186450.jpg


長寸ベスト26.5cm 大田川上流 2001 8/25
b0275986_1894656.jpg

[PR]
by umihiko45 | 2012-10-11 16:08 | 鮎釣り

北海道での釣り

1993年に札幌に転勤しました。
釣りの好きな人が会社に居たのでよく連れて行ってもらいました。

川でアメマス、イワナ、ニジマスなど今まで釣ったことのない魚が釣れました。
背景は羊蹄山です
b0275986_18222473.jpg

オショロコマ
b0275986_18231410.jpg

こんな畑の横の小川で釣っていました。本格的な河に行きたかったのですが、熊が出ると驚かされたので諦めました。
b0275986_182540100.jpg


海も行きました。札幌では投げ釣りが大盛況で大会では沢山のバスが集まっていました。
海は砂浜がなくて岩と岩の隙間に投げ込みます。先オモリ仕掛で餌の上にミカンを入れるような網袋が着けてあり、その中にイカの内臓を入れてドボンと投げるというやり方でした。エサはサンマの切身。市販の仕掛は色んな物が付いてハデハデでした。
それで30cmほどのアイナメを釣りましたが、小さいと言われてしまいました。

ホッケはクーラーに入りきれないほど釣れました。

冬の夜釣りも経験しました。
狙いは、連れて行ってくださった方はカンカイと言ってましたがタラの幼魚なのでしょうか。
青イソメを付けて2~3本の竿を投げて車で待つのです。エサ付けをする時、青イソメを地面に置くと瞬時にカチカチに凍ってハリにさせなかったのを思い出しました。

一番の思い出はサケを釣ったことです。
1994 10月 登別  60cm
b0275986_1945275.jpg


これが 嬉しいことにメスで、イクラの味は最高でした。
b0275986_1965956.jpg

[PR]
by umihiko45 | 2012-10-11 16:06 | 北海道