昔々の釣り自慢 そして現在のトホホな釣果


by umihiko45

<   2013年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2013 2/16  タチウオ+メバル
中吉丸  小潮

4ヶ月振りの釣りだ    
車から荷物を降ろしてる時 横に車が停まって思わぬ人が窓から顔を出した  福山のM師匠だ
頻繁にメールのやりとりをしているが会うのは2年振り
私が来ることを知ってたけど驚かそうと連絡くれなかったそうだ  
思惑通り驚いた そして嬉しい

9人を乗せて7時半出船  
今日はいつもの来島海峡を通り過ごしてどんどん走る  なんと2時間も走って倉橋島が見えるポイントまで来た  沢山の船が集まっていた
b0275986_10294225.jpg

水深110m 深い! なかなか着底しない
最初にエサ釣りの人が上げた
やがて私にもフォールでアタリが有った 指3本  ジグは今までも良かったオレンジ金
そして隣のM師匠は3連発で上げた  タチウオは初体験というのにさすが

今まで型は小さいけど数釣れたのに今日はアタリが間遠い
やっと来た!  今度は型が良く深いので手がだるくなった  指4本

その後 紫120gのジグでアタリ! 良型の様ですごい抵抗だ  ・・・と 軽くなった
巻き上げるとワイヤーリーダーの途中から切れていた  傷ついてたけど大丈夫と思ってたのだが

1時半 メバル釣りに移動
ダブルで来たけど15cmクラス
アタリも極端に少ない
転々としたが今日のメバルは食い気がないようだ

3時半 タチウオに戻る
船も沢山残っているけど やはりアタリは間遠い  少し集中力が薄くなりかける

大分巻いた所でアタリ!
途中 しめ込んでいく  タチウオでこんなこと初めてだ
さっき切られたのでドキドキしながらポンピングする
船長が上げてくれた  良型だ
よっしゃあ !

続いて降ろす途中にかなり上でアタリ! 思い切りシャクルが抵抗なし ・・・??
ハリスが切られていた   アタリジグのオレンジ金が無くなってしまった(涙)
気を取り直して降ろす  ・・・・・と 今度はなんとPEから切れてしまった(涙、涙)

その後アタリなし

”今日は厳しい釣りだったけど 終了します”   と船長のアナウンス
何時もの事だけど 釣らせる事に妥協しない船長の気持ちが分かるので 不満はない
港に着いたのは7時  もう真っ暗だ

家に帰って 最後にあげたタチウオを測ってみると指5本あった
5本からドラゴンと呼ぶらしい
クーラーから出して 女房に写真を撮ってもらった

右手に持ってるのがドラゴン  左手は4本
b0275986_12333110.jpg


b0275986_12365319.jpg


久しぶりにタチウオの刺身を堪能した


 
[PR]
by umihiko45 | 2013-02-18 10:52 | 乗合船