昔々の釣り自慢 そして現在のトホホな釣果

by umihiko45

<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

グレ

11月22日

中 満12:0

朝 オキアミと集魚材を購入して瀬戸田に向かった。家でマキエを作って春にグレ5匹釣った波止に行った。
コーナーの所にサヨリ釣りの先客が一人。
先端に行くとスミが付いていたので車に戻ってアオリの道具を取ってきて投げたが気配が無いので、フカセに切り替えた。
風が背中右側からやや強く吹いて釣り辛い。こんな時期なのに手前にスズメダイがかなりいる。
餌をオキアミからミックに変えるとウキが沈んでフグが釣れて来た。その後も釣れるのはフグ。
13時頃風が一瞬収まって潮が右に流れ始めた時、勢い良くウキが沈んだ。合わすと強い引きだ。
タモで掬うと25cmのグレ。グレは引きが強い。
これでテンションアップしたが続かなかった。餌をオキアミに変えるとサヨリがかかった。
その後は流れが速くなったのでコーナーの所に移ったがダメだった。

by umihiko45 | 2013-11-27 18:01

初アオリ

11月1日

女房が息子の3人目の出産で広島市に行っているので瀬戸田に単身赴任しています(笑)
一昨日の夕方一時間ほどアオリを狙ってみました。エギは10年ほど前に買っていたのですが全くやっていませんでした。TVの釣り番組で見て誘い方は大体理解していたのですが実際やってみるとなかなか上手くいきません。それでも一度コロッケ大が水面まで追ってきたので期待したのですがダメでした。

今日は畑仕事も一段落したし天気も良いので、多々羅大橋を歩こうと10時頃でかけました。橋に着くと引き2~3分で道具も積んだままだったのでちょっとやってみました。
数投目、失敗して10mほどしか飛びませんでした。底に落として2回ほど誘った時ヒットしました。結構引くんですね。ドキドキしながら巻きました。石段を降りてエギを持って水面から上げようとしたら・・・
スミを吐かれてしまいました。頭、顔は真っ黒(涙)  幸い服はたいしたことなかったので助かりました。
その後30分ほど投げましたがダメでした。
もちろんウォーキングは中止。家に帰って捌きました。
初めてのアオリの刺身。おいしいと聞いてましたがとっても美味でした。
はまる予感ムンムンです。
胴長16cm。

飲ませのハマチ 行きたいんですが中吉丸で募集が有りません。
by umihiko45 | 2013-11-04 11:37