昔々の釣り自慢 そして現在のトホホな釣果


by umihiko45

ウキ釣り

4月16日

  大  満11:10

今日は同じ波止でウキ釣り  ここでのウキ釣りは初めてだ
8時半に着いたのに先客がいた  先端にダンゴ釣り  根元に投げ釣り
中間で竿を出した
今日もアタリがない
しばらくしてようやくウキが沈んだ
ホゴだった  小さかったのでリリース
その後もホゴ 21cmと18cm

11時頃から左に流れ始めた  期待したが30分ぐらい経つとすごい速さになって釣りにならなくなってしまった  引き潮は強いんだなあ

投げもダンゴ釣りも釣れてなかった


4月17日

撒き餌が半分近く残っていたので8時から宮原港に行った
こんなこと出来るのは地元ならではだ
満潮が11時40分なので潮が全く動かない  アタリもない
10時過ぎてようやく動き始めた

さあこれから!と思ったが急に風が吹いてきて撒き餌も飛ばせない
仕方なく内側でやった
15cmほどのメバルが2匹  リリース


今週は潮が良いので期待したのにダメだった
春は潮が速いので返って小さいほうが良いのかもしれない

1匹だけど久しぶりにキスが釣れてキスの乗合に乗りたくなった
尾道に帰ってからウオトラに様子を聞きに行くと・・・なんと、なんと
3年前に辞めたとのこと  ショック
[PR]
# by umihiko45 | 2014-04-20 18:04 | ウキ釣り

投げ釣り

4月15日

  大  満10:40

前日 大里で青イソメ700円を購入して瀬戸田の波止で投げ釣り  今回は潮が良いので期待大
しかし10時に着くと先端で2人が竿を出していた
仕方なく隣の波止で始めた  だがここは底が荒くて一投目から高切れしてしまった  その後も根がかりするのでどうしようかと思案してたら先客が帰ったので移動した
張り切って投げたが今日は調子が悪くアタリがない
2時まで投げたが結果はキス、ホゴ1匹づつだった
b0275986_1751661.jpg

キス21.5  ホゴ21    まあ 今までが出来過ぎかな
[PR]
# by umihiko45 | 2014-04-20 17:54 | 投げ釣り
  4月5日(土)

      中 満13:30

3/24にいい思いをした波止に行った
今日も青イソメ700円分
土曜日で先客を心配したがいなかったので今回は先端に入った  11時

30分ほどして先端の竿先にはっきりしたアタリがあった  前回一度もアタリを見てなかったのでこれは嬉しい  でも上がってきたのはリリースサイズのホゴ  小さいのにアタリは大きんだなあ

その後はエサが無くなる  余っていた大バリを付けたせいかエサ取りがかからない
12:30  先端の竿が重い

大きなアイナメが釣れていた  これは嬉しい

その後はアタリなし  2時納竿

b0275986_15101216.jpg

   35.5cm  投げ釣りクラブに入っていた時でも35超えはあまりなかったなあ
     後のことを考えて現地で内蔵を出してからの撮影  それにしても細い 産卵間もなしだったようだ
[PR]
# by umihiko45 | 2014-04-13 15:16

フカセでチヌ

3月28日

 中 満9:0

今日は張り切って7:40に宮原の波止に着いた
ウキはとてもゆっくり右に流れる  風が無くて釣り易い

30分ほどしてそろそろ巻こうとした時ウキが勢いよく沈んだ
強い抵抗でチヌが上がってきた  32cm 綺麗なチヌだ

今日も調子いいいぞ!と張り切ったがその後はフグばかりだった

先日の投げではアタリを全く見てなかったので 釣れた感が強かったけどフカセは釣った感が有って1匹でも嬉しい

b0275986_21204960.jpg


素焼きで食べた  美味しかった

チヌは当地では沢山いる  その為か魚屋さんでは驚くほど安い  今日の大きさでは4~500円くらい
可愛そうなほど安い

  
[PR]
# by umihiko45 | 2014-04-01 21:31 | ウキ釣り

こんな事もあるんですね

3月24日

 小潮  満15:30

女房が娘の引越しの手伝いで東京へ
畑作業もあるのでしばらく瀬戸田で過ごすことにした

前日 大里でイソメを700円購入 最近は赤色のイソメがあるんですね

場所はハナグリの波止  昨年11月中旬にチヌ狙いで行った時カレイ狙いで3人が入っていた  その時は釣れてなかったが気になっていた
しかし今日は潮が悪い  でも天気も良いので釣れなかっても下見出来たらと11時に着いた
最近は乗合船ばかりだったので投げ釣りは7年ぶりだ  仕掛けも道具もその時のままで心配だったが大丈夫だった

独り占めだったので波止に3本を出して広く探った
案の定餌は取られなかった
30分くらいして地元の人が来た  
先端の竿を上げると重い  22cmのホゴが上がってきた 地元の人がなかなかこんな良い型は上がらないよと褒めてくれた
その後は当たらなくなった  地元の人から弓削のキスポイントを教えてもらった
しばらくしてその人は帰った
2時頃20cmのホゴが上がった
その後先端の竿を上げると重い 暴れないので何かなあと思ったら38cmのカンダイが上がってきた
次は手前で少し暴れながらアイナメが上がってきた なんと32cmもあった
最後に狙いのカレイまで釣れてきた  初めて見るカレイだった  調べるとメダカカレイと言うらしい
餌もなくなり4時納竿

期待してなかったのにこんな事もあるんですねえ
おかげで3日間昼 夜のオカズは魚続きでしたが

b0275986_1917418.jpg

[PR]
# by umihiko45 | 2014-03-31 19:23 | 投げ釣り